SSブログ

強いベーゴマ 作り方 [その他]

スポンサーリンク






4月7日放送の『サザエさん』でベーゴマが出ましたね。



ベーゴマの醍醐味は改造・強化ができる事だと思います。




通常の独楽で勝負する場合は「より長く回っていた方が勝ち」という平和な戦いですが、ベーゴマの勝負は一言でというと「喧嘩」です。独楽の殴り合いみたいなものです。




いかに強いベーゴマを作り、相手のベーゴマを弾くかが勝負の分かれ目だったのです。




ベーゴマ世代の方々はどのように強いベーゴマを作っていたのでしょうか。




強いベーゴマの作り方



改造その1・・・まわりの余分な部分を削りバランスを良くする。



改造その2・・・最下部を削り、全体を低くする。(敵のベーゴマの下に潜り込んで弾くため)



改造その3・・・模様が入っている上面に溶かしたろうそくの「ろう」や鉛を流し込んで重量を重くする。




以上の3つが、代表的なベーゴマ改造法です。



昔の男の子たちは皆クリエイティブな技術者だったということがわかりますね。


近年の子供の学力低下の原因は、実はベーゴマの衰退にあったりして・・・



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。